らんちゅう飼育の楽しみ

おはようございます☀

今日から8月ですね。

今も蝉がこれでもかというぐらい鳴いております。

昨日ラジオで聞いたのですが、蝉が成虫になって1週間ぐらいしか生きられないと私は小さい時に習いましたが、最近の蝉は1ヶ月生きる個体もいるらしです。

f:id:judo315:20200801052800j:plain

私のらんちゅう飼育の1番の楽しみはこの写真の様に手をかざすとすぐ寄ってくる魚達を見る時です。

今、ブログを書いているこの時もずーっと寄ってきている姿を見るとますます愛着が湧いて来ますね!

f:id:judo315:20200801053127j:plain

以前の記事で紹介をした虎ハゲの子達。

遂に黒い部分は無くなりました。

色変わりするにつれて体が小さくなりそれだけエネルギーを消費する事が分かります。

これからまた更に色変わりしてどんな色になるか楽しみです!

昨日妻が暑くなってきたから金魚のヒーター切っといてよ!と言ってきました。

遂に妻も金魚の可愛さが分かってきたかと喜んでいたら、「無駄に電気代が掛かるから!」だそうです…

喜んでた自分が情けない…苦笑