13度!

おはようございます☀

今朝はだいぶ冷え込んでおります。

魚達を飼育し始めてから初めて水温が13度になりました。

10度以下が冬眠らしいのでまだ冬眠ではないのかな?

f:id:judo315:20201111062448j:plain

だいぶ魚達に動きが鈍くなっております。

飼育舟を観察すると周りの苔や底の沈殿物等は魚達が食した形跡があるので昼間は食べているようです。

たぶん艶藤を与えても食べそうですがさすがにもう止めた方がいいかな?と超素人なりに考えました。

f:id:judo315:20201111062737j:plain

師匠はこの動きが鈍くなった魚達を見るのがおもしろくないので年明けから起こし1月から産卵をさすらしいです。

その気持ちはだいぶ分かりますが、水道代 電気代合わせて8万以上を払える権力は我が家にはありません 笑

ゆっくり焦らず地道に育てていきたいです。